上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

引越し完了! 臨時宿泊登記が。。。

引越し完了! 荷物は全部で90箱。詰め方が粗いとは言えなんだかんだ荷物増えたなと実感 次は長く住めるといいんだけど さぁこの後は引っ越し後のいつもの行動 臨時宿泊登記(境外人員臨時住宿登記)の申請。 いや~ネットで出来るようになって便利になったも…

さぁ市内引っ越し。久々に相見積り取ろう

7月下旬に部屋の契約更新があり2割値上げと言われたので引っ越すことに お風呂+洗い場が欲しい、キッチンからリビング(子供)が見える、中式家具は嫌だ など毎回探すの苦労してますが今回はわりとあっさり決まりました 隔離を経て小区内が広いなど違う条件が…

お久しぶり!!電気圧力鍋買いました!

久しぶりの更新です。 家族が来てすぐロックダウンと3月~5月は色々ありました。 まぁ色々不満はありますが言っても仕方無いので2年振りに有った子供たちと ずっと一緒にいれる時間が作れたと割り切って考えるようにしてます。 あっという間に解除後1カ月が…

本ビザへの切り替えへ!!S2ビザには3ヶ月以内の戸籍謄本が必要

やっと本ビザへの切り替えも終了しました。 その前にも少しバタバタしました。 今回仮ビザ申請ですがずっとS1ビザを申請していましたがなぜか途中でS2に 変更になってました。今までS1だったのになぜ?まぁとりあえず来れるなら いいかと無視してました。 …

マッサージ「雅」値上げ!!

私がいつも行くマッサージ屋さん 古北の人ならご存知「雅」です 場所:黄金城道863号 時間:11:00~25:00 住所調べるのに初めてHP見ました。 ちなみに怪しい店ではなく健全なお店でございます 上海雅グループ マッサージ雅|きれいdeチュ | トップページ …

上海日本食 天婦羅専門 TENHASU「てんはす」

飲み屋や飲食店も紹介しようと思いながらも写真を撮ることを忘れ 毎回紹介出来ずにいますが、たまたま忘れなかったので紹介 ●お店 天婦羅のTENHASU 住所 :荣华东道19弄1号2F 営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 鮨蓮グループの天ぷら屋さん。まぁまぁ…

豫園ランタン祭りに行こう!!

隔離も明け更に1週間経ったので駆け込みで 豫園のランタン祭りに行ってきました 実は10年住んでて行ったことなく初めて行ってきました! まずは豫園へ。帰りはタクシーも捕まらず地下鉄だろうなと思ったので 行きは面倒だったのでタクシーで豫園へ。 久しぶ…

楽天モバイルへ変更!!

楽天モバイルへ変更した記事をみて便乗して私も便乗してみました。 日本でMNP手続きして家族に一度アクティベートしてから持ってきてもらいました。 公式HPでの海外での使える機種確認には12以上しかありませんでしたが iPhone11に物理SIMで稼働中です。嫁も…

21日の全隔離終了!!

無事に21日まで隔離終わり徐々に日常生活になりつつあります 14日隔離終了時はバタバタしました。その後の経過観察も春節なので デリバリー店舗が少ない、運賃が高いなどありましたが自宅隔離は快適でした shanghai-blog.hatenablog.com 改めて結構、自宅隔…

家族無事14日間の隔離終了。直前にゴタゴタ

隔離終了前のゴタゴタ 隔離中のメモです

そうだ!免許をとろう!取得編

長らく放置してましたが 21年年末に無事に中国の運転免許を取りました。 試験当日をざっくり紹介したいと思います 準備はこちらの過去記事より shanghai-blog.hatenablog.com とテストを受けに行く前、勉強どうするかを説明しておきます まず少しは勉強しな…

家族ビザを申請しよう! 無事ビザ発行しました

家族のビザですが無事に発行されました。 過去に書いて記事に対して補足します 中国側 まず中国側のでの招聘状(PU)ですがこのぐらいの時間間隔でした 上海の区に提出(2~3週間) → 区の許可持って上海市に提出(2週間ぐらい) ※区によって時間結構変わるようで…

電子タバコ RELX(悦刻)を吸い始めた

最近、電子タバコに変えてみました 理由は出張が増えだし空港や観光地に入る際にいちいちライター没収されるのが面倒だから。。。喫煙者あるあるです。 昔は空港の出口に入口から回収してきただろうライターを2元とかで売ってるおばちゃん結構いました。原価…

そうだ北京にいこう! 2日目

さて2日目 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 万里の長城 ・・・世界遺産(八達嶺長城側) 中国の中でも一番有名と言っても過言ではない観光地です 万里の長城はとてつもなく長いので有名な場所が2カ所あります。このどっちを選ぶかが重要になり…

そうだ!北京に行こう! 1日目

出張で北京に行ってきました。 この季節の北京は既に空気が悪く全体的に白いです。数年前の上海って感じです。 これでも大分良くなったと現地民は言ってましたが上海に慣れてると冬の北はあんまり行きたくないねって感じになります。 今回は出張だったんです…

2021年11月 株関連

投資関係のこともだいぶ放置してきたのでそろそろ紹介します 証券口座持ってない人はまず作りましょう shanghai-blog.hatenablog.com 中国株の購入基準は外人の我々でも使うもの、見かけるものを基本としています。 実際には香港やアメリカで上場することも…

家族ビザを申請しよう!どの選択肢?

家族ビザが申請できそうなのでどう上海戻るかを考えてます。 周りの人に聞いた話もあり噂レベルのこともあります参考になればと書いてみます 当たり前ですが上海に家がありますので上海直行便で来るのが普通なんですが色々な人の話を聞いて今は下記の選択肢…

そうだ!張界家に行こう!2日目

さぁ2日目です。 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 2日の予定はこんな感じ 大峡谷 ・・・ガラス貼りの大きい橋。遠いので半日 天門山 ・・・市内にあるでっかい穴があいてる山? 大峡谷 市内から車で1時間ぐらいの場所にある中国人大好き世界…

家族ビザを申請しよう! 区から許可おりました!

過去記事はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 家族ビザを申請中のみなさん進捗どうでしょうか? 我が家は無事に区からPUがおりました。国慶節明けに提出したので約三週間ってところです。私も周りでも長寧区、浦東区あたりの人で一部おりた人が出てき…

そうだ!張界家に行こう!1日目

家族も不在でヒマなので友達と国慶節に張界家に行ってきました 映画「アバター」のモデルでもあり陵源自然風景区は、世界遺産になってます 1泊2日の強行日程でしたが十分な楽しめましたよ! まずは航空券手配。1泊2日で早朝便(吉祥)、夜中便(春秋)だったので…

そうだ!免許取ろう! 翻訳編

本当に今更ですが中国で免許を取ろうと思いました。 正直昔は上海で運転する気になりませんでしたが最近は監視カメラのおかげでまともな運転が普通になりました。監視の力は偉大です。 家族で行動するとき上海近郊、蘇州に行く時にレンタカー借りて使おうと…

我が家の家電紹介。家電は素直に買うべし

上海に来た頃は3年ぐらいで帰任すると思い家電は日本から持ってきてました。炊飯器、空気清浄機と中国人の爆買いする時期だったので中国人ばりに持って帰ってきてました。それからはや10年。5年を過ぎた頃から開き直って中国家電を普通に買うようになりまし…

家族ビザを申請しよう! まずは中国政府へ

みなさんご存知だと思いますが9月上旬に家族ビザ(正確には帯同ビザ)の受付が始まったと連絡が入りました。ただ実際まだ招聘状が出たという話はあまり聞いてないですね。たまに家族で上海に来られた方もいたようで確認すると新規就労ビザに限り帯同ビザは一部…

久々に中国人オンリー飲み会に! 光启城の「豚愛飯」

1年ぶりくらいに中国人のパチスロ仲間と会いました。一部留学生で日本語少し話せる人もいますが基本全員上海人。盛り上がると上海語なので何言ってるかわからない不思議な集まりになぜか呼ばれる。。。 数年前まで上海にパチスロ屋って結構ありました。フリ…

そうだ!証券口座を作ろう!

証券会社について 私が証券口座を作ったのは「東方証券」。中国人に聞いたら古北に事務所あるし上場してるので大丈夫でしょうとのこと。どこで作っても大差はないようなのでここに決定 場所は 上海市长宁区古羊路316号1层。东方财富证券(上海长宁区古羊路证…

みなさんお金どうしてますか??

リーマンらしくはお金の話をしようかなと思います みなさんお金、もっというと中国元ってどうしてますか? 中国ではなんか面倒で何もしないで中国元を放置って方多いんじゃないでしょうか。そう私も同じでした。。。色々な投資ありますが今回は株について書…

上海駐在して10年経ってブログをはじめてみよう

いまさらながらブログをはじめてみました 10年分の思い出貯金を出しつつ最近のことを色々書いていこうと思ってます 家族はいますがまだ上海には戻れず当面はおっさんの1人ぐらいがベースになりますが暇つぶしにみてください