上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

みなさんお金どうしてますか??

リーマンらしくはお金の話をしようかなと思います

 

みなさんお金、もっというと中国元ってどうしてますか?

中国ではなんか面倒で何もしないで中国元を放置って方多いんじゃないでしょうか。そう私も同じでした。。。色々な投資ありますが今回は株について書こうかと思います

 

なぜ中国で株をやりはじめようかと思ったかというと中国人と話をしていてネタが無くなった時、株の話は盛り上がるからです。かなりの人がやっていてみんな自分のおススメ株を語れます。この辺が日本とは違いますよね

そうなると信頼出来そうな人が言っていた株に興味がわくってのが人ってもんですし結構中国人と接待や飲み会でも時間を潰せますのでサラリーマンには便利なトーク内容です。

そこでもう一つの壁が日本からは中国国内株は変えない株が多いという点です。中国株の海外からの購入はこんな感じ。A株は中国国内からしか買えません。そして会社のおっちゃんが力説してくるのはだいたいA株だったりします。

中国本土 Aは国内のみ販売。Bは海外でも可能

 上海  A株/B株

 深圳  A株/B株

※中国人で香港株を持ってる人も多いですが預金や投資年月の縛りがあったりします

 

とこんな感じの理由から株は始めました。次回はどうやって証券口座を作るかを書きたいと思います。では