上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

そうだ!証券口座を作ろう!

証券会社について

私が証券口座を作ったのは「東方証券」。中国人に聞いたら古北に事務所あるし上場してるので大丈夫でしょうとのこと。どこで作っても大差はないようなのでここに決定

場所は

上海市长宁区古羊路316号1层。东方财富证券(上海长宁区古羊路证券营业部)

リベロとかの近くです

 

準備する書類

● パスポート

● 就業証明書(下の資料を書いて印刷して社判を押す)

● 営業許可証(コピーして社判を押す)

● 連動させる銀行カード

  (中国銀行招商銀行推奨と言われましたが交通銀行で問題なかったです )

 

f:id:shanghai-blog:20211018120553p:plain

営業許可証

他の方のブログで納税証明も必要とあったのですが電話で聞いたら
とりあえずいらないようなので準備しませんでした。

(別の話になりますが銀行で理財商品買うための手続きには必要なので所得してみるのもありです)

手続き

書類を持って窓口行きましょう。早くて完了まで1時間は掛ります。前に人が居て並ぶ場合は予約してまた来た方がいいかもしれません。たぶん1人ずつしか登録できず待つことになると思います。ただいつもそんな混んでる気配はなかったです。

あとは入り口近辺にいる人に口座作りにきたと言って資料渡せば勝手に進みます。日本語はいっさい話せないのでその辺りは乗り切ってください

 

● リスクアンケート 

投資危険度を見るよう質問がされます。ただ何回でも出来るので特に問題無し。無難な回答にしておきましょう

● カード紐づけ

出来ない銀行もあるようです。中国銀行招商銀行交通銀行、建設銀行は大丈夫なようです

● 内容確認

動画撮られます。担当が色々読み上げるので読み終わったら「是」と言っとけば終わります。

● アプリインストールと説明

受付の人がアプリ以外も諸々説明してくれます。この場で銀行からお金を証券口座に入れるなど最低限は確認しておいた方が良さそうです。終わると税金は売買時に勝手に引かれるぜ!1年以内で売るか、それ以上で売るかで税率変わるぜ!日本よりは安いだろ!みたいなことを言われます。最後に俺のおすすめは・・・・みたいなこと言ってきます。

● はい、完了!!

ちなみに香港株など海外株は50万元くらいないと手を出せません。あと高額な株は取引き年数縛りがあったりします。ちなみに一番最初に買ったのでは今も持ってる宁德时代でした。持ってる株などの紹介はまた今後やりたいと思います。

 

最後に投資は自己責任です!

あと2019年頃の話なので変わっていたらごめんなさい

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村