上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

我が家の家電紹介。家電は素直に買うべし

上海に来た頃は3年ぐらいで帰任すると思い家電は日本から持ってきてました。炊飯器、空気清浄機と中国人の爆買いする時期だったので中国人ばりに持って帰ってきてました。

それからはや10年。5年を過ぎた頃から開き直って中国家電を普通に買うようになりました。だいぶ品質も上がってきてかっこいい感じにもなってきてましたしね。


駐在長くなって思うのは思ったらさっさと買った方がいいということです。

我慢より今の生活の方が大事ですし日本帰任なんてのはその時考えればいいだけです。


そこでここ数年で買った家電を紹介します。おすすめするほどではないかもしれないですが購入して後悔はしてないです

結果的に小米が多いです

● 掃除ロボット  ・・・  米家扫地机器1C

   かなり便利。もっと有名なメーカーもあるので迷いましたが同じアプリで空気清浄機、加湿器などの時間設定できるのでこれにしました。最初はあまり期待してませんでしたが予想以上にいいです。2日に1回掃除設定してますが家族居なければこれで十分で週末に掃除機あまり使わなくなるぐらいホコリ、髪の毛見当たらないです。椅子とか上げるの面倒なのでその辺は週末に掃除機使ってやります

f:id:shanghai-blog:20211019124302j:plain

● 空気清浄機  ・・・ 小米空气净化器3

 昔は松下とかシャープ使ってたけど昔と違って中国の性能が上がってること。空気が昔ほど汚くなくなったことからこれにしました。リビングと寝室って面倒でずっと電源入れっぱなしだったんですが今はタイマー使って使わないときは切ることでフィルターが長持ちするようにしてます。ただ小米のフィルターは期間が短いのがイマイチ。無視して使ってますが。。。

f:id:shanghai-blog:20211019124857j:plain


● 加湿器    ・・・ 米家智能除菌加湿器S

 これも空気清浄機と同

じで基本電源入れっぱなしでした。寝室とか一番大事な寝る前に水無くなってるということが多く面倒だったのでアプリで管理することで無駄に水入れる回数が減りました。


f:id:shanghai-blog:20211019124322j:plain

● 小米BOX   ・・・ 小米盒子4C

 家のテレビが新しいかどうかでいらないと思います。うちは中国TVを見る、動画関連を見る、ミラーリングで使ってます。

f:id:shanghai-blog:20211019124324j:plain

● 体重計    ・・・ 小米体脂秤2

正直、华为の方が良かったかなとも思ってます。アプリも家電と違うし(他の家電はMiHomeでこれはMiFit)。まぁ99元とかなのでそんなに気にする必要もないかも

f:id:shanghai-blog:20211019124324j:plain

● WIFI増幅器  ・・・ 小米WIFI放大器PRO

 マンションだとWIFIが遠くまで行かないので各部屋に付けてます。家のどこでもWIFIしっかり入るようになるのでストレス減ります

f:id:shanghai-blog:20211019124259j:plain

● スマートホーム

 エアコンとTVを設定してます。エアコンはタイマーで十分と思ってたんだけど1つの時間しか設定できないという難点が。。アプリだと曜日以外にも出勤日などでも設定で出勤前後と帰宅~寝るまでに設定すればリモコン触ることもないです。地味に出勤日設定は便利です。休みの日の朝に掃除ロボット動き出すともないので。


ざっくりこんなもんですかね。

他には

● ウォシュレット TOTO

● 布団乾燥機   アイリスオーヤマ

あとは細かい物は多数


長くなるごとに荷物が増えてきてますが中国はこういった家電は安いので失敗覚悟で色々挑戦してみましょう!では

 






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村