上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

そうだ!張界家に行こう!1日目

家族も不在でヒマなので友達と国慶節に張界家に行ってきました

映画「アバター」のモデルでもあり陵源自然風景区は、世界遺産になってます

1泊2日の強行日程でしたが十分な楽しめましたよ!

まずは航空券手配。1泊2日で早朝便(吉祥)、夜中便(春秋)だったので凄く安く往復で800元くらいでした。ただ戻りは元々20時ぐらいの予定だったんですが客が少なすぎるのか欠航になり春秋航空になってしまいました。

2時間半であっという間に到着。ガイドと合流

自分達でも移動できますがおじさん3名全てが面倒なので迷わずガイド(日本語)と運転手を手配してました。昔はケチってガイドとか使わなかったんですが博物館や観光地言っても背景全く分からずというのが多く最近はガイドを雇うようにしてます。車とガイドで1日1,000元でした。

これは家族連れにもおすすめ。中国旅行ってかなり歩くしだいたい混む時期に行くのでタクシーも捕まらないこと多いですよね?子供は疲れたと言い始め、嫁と無言の時間が流れる。。。解消できます。ガイドが子供も少し見てくれるしいいですよ。

今回のガイドも地元の日本語学科を卒業したいい感じの人でした。

今回の観光日程はこんな感じ

●1日目

陵源自然風景区・・・アバターのモデル。しっかり見ると2~3日。だた1日で十分

●2日目

大峡谷    ・・・ガラス貼りの大きい橋。遠いので半日

天門山    ・・・市内にあるでっかい穴があいてる山?

では出発!!

観光客が全然おらず道も物凄く空いてました。ガイドが転職を考えるほど

空港から40分くらいで陵源自然風景区に到着

【入口】

こっからバスに乗って移動です。バス路線が多すぎて良くわかなかたったです。

下調べも一切してないのでガイドの案内通りにバス乗ります。

普通はエレベーターがあるところまで行くようです。

今日は空いてるからということで途中で寄り道。人に慣れた猿がいっぱいいました。

さぁエレベーターに到着。ここでまさかの大雨。霧が出始めました

写真以上にエレベーター高いです。しかもスケルトンで丸見えです。

こっから20分くらい歩くとこの景色が広がってます。

正直かなり良かったです。天気がコロコロ変わるので霧掛かったりで雰囲気もかなり変ります。で、ここから2~3時間歩いて色々まわるのですが中盤頃にはちょっと見飽きてました。後半は写真も撮らなくなる感じ。。。。ずっと山見てるのはしんどいよね

夕方、市内のホテル(ハンプトンで400元くらい)に戻りガイドとは解散
夜ご飯は何を食べようか中華以外を検索

※中国で一番辛いと言われる湖北だからとかではないです

日本料理屋はカルフォルニアロール出してるような店しか無く

カルフォルニアロール出してる店は日本人の下には合いません。田舎に多い

世界中どこで食べても安定している韓国料理を食べにいきました!!

三人で酒飲んで200元とやっぱり地方はまだまだ安い

こんな感じで1日目が終了です。

次は2日目を紹介したいと思います