上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

家族ビザを申請しよう!どの選択肢?

家族ビザが申請できそうなのでどう上海戻るかを考えてます。

周りの人に聞いた話もあり噂レベルのこともあります参考になればと書いてみます

 

当たり前ですが上海に家がありますので上海直行便で来るのが普通なんですが色々な人の話を聞いて今は下記の選択肢で考えてます

 

① 上海直行便  ・・・ 結果、すべて運次第

  一番普通。嫁と子供で隔離になるがホテルが安定していない。コロナ後3回くらい上海を行ったり来たりしている人も同じホテルになったことがない。デリバリーが駄目な場合も良い場合もある。部屋も悪いはベット1つでキャリーケース広げられないなど。14日隔離のホテルはまさに運次第

 

② 青島経由   ・・・ 外国人用の隔離ホテル。快適

 青島はANAが市政府と交渉したとかで外国人用の隔離ホテル(青島紅樹林度假世界)なので安定の品質。しかもフロントも日本語可能。

さらには日本食メニューがあり。隔離も2週間終わったらそのまま上海へ行けるそうです。(青島、上海のコロナ状態にもよる )。なんかこれが一番良い気がする。

難点は北京、天津の人も利用が多く週一の飛行機が混んでるらしい

f:id:shanghai-blog:20211101124132p:plain

f:id:shanghai-blog:20211101124421p:plain

③ 大連経由 ・・・ 週4便ある。日本食あり

 大連の良いところは週4便飛行機があること。あと隔離ホテルが2件でハズレの可能性が低い。弁当も日本食を選べる場合があるということです。友達は納得食べてたと言ってましたし。酒もホテルから発注可能。過去の日本人に感謝。

 

さぁどうするか。嫁の選択に任せるが青島が無難かなと思ってたりもします。

 

 

おまけ。最悪の隔離としてセミナーからの実話です

浦東に入国時にコロナ陽性。まずは空港で2泊3日。その後再検査で陽性だと金山の隔離病院へ2週間。その後検査で陰性になってから2週間+自宅1週間隔離

と最長2.5ヶ月隔離となった日本人の方がいるようです

日本で検査受けてからも気を付けて中国へ入国しましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村