上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

そうだ!北京に行こう! 1日目

出張で北京に行ってきました。

この季節の北京は既に空気が悪く全体的に白いです。数年前の上海って感じです。

これでも大分良くなったと現地民は言ってましたが上海に慣れてると冬の北はあんまり行きたくないねって感じになります。

今回は出張だったんですが2020年4月にも観光で北京行ったのでその話をしようと思います。2泊3日で3日目は移動だけなので実質2日で、日程はこんな感じです

基本、世界遺産ツアーです。他にもありますが移動に時間が掛るので2日3日だと

こんなもんでした。

●1日目 午後からスタート

天壇公園   ・・・世界遺産。時間あれば

天安門広場  ・・・毛沢東さんは見るべし

故宮(紫禁城)  ・・・世界遺産。行くべし

景山公園   ・・・少し上から故宮を見る。まぁまぁ

大府井    ・・・代表的な繁華街。実際用事はない

●2日目

万里の長城  ・・・世界遺産(八達嶺長城側)

どちらもガイドを手配しました。

1日目はガイドのみ600元、2日目は運転手付きで1000元でした

高いかもしれませんがガイド付けると楽ですし建物の歴史背景など全部説明してくれるのでいいですよ

1日目スタート

朝便で到着。1日目は市内で電車、自転車で移動予定なのでまずはホテルへ

〇北京光明饭店

日本人出張者が多く泊まるというホテルを予約しました。

ホテル内にセブンイレブン日本食屋3つ。あと近くにラッキーロードという日本食街があり色々と便利です。湯舟もありウォシュレット付き。北京で400元そこそこなら

かなり安いと思います。結構おすすめ。駅もそんなに遠くないです

〇天壇公園

この時期の北京はどこに行ってもポプラの綿毛が異常なくらい舞ってます

さておき、ここは明、清の歴代皇帝が五穀豊穣を祈っていた場所らしいです。

敷地全体で当時の中国の宇宙観を表現していると言ってましたがよくわかりませんでした。入口は結構混んでましたが公園が広いからか中はそこまで混んでません。

【祈念殿】

天安門広場

お馴染みの毛沢東さん。コロナ影響もあり以前来たときよりかなり人は少なかったです。テレビでも良く見る機会が場所だと思いますがかなり広いです。ここに来るというよりは故宮の入り口がここなのでほぼみなさん来ることになると思います。

この辺は観光客多いので気にしなくていいですが北京市内は政府施設が多いので写真を撮る場合は気を付けてください。最悪スパイとして捕まりますので。

故宮(紫禁城

コロナ影響で人数制限してます。数日前に予約する必要があります。

最新は確認してくださいね。私が行ったときは1時間単位で2500人制限でした。

主要観光地ですので頑張って予約取ってください。

ちなみ我々はガイドさんが取ってくれました。博物館の説明のためにガイドを雇ったようなもんなので説明も完璧で音声ガイドの一方的なの物より良かったです

〇景山公園

出口を出て目の前に入口が景山公園にそのまま行きました。

丘になっていて北京市内を眺めることが出来ます。改めて北京はマスの目に綺麗に整備された都市だなって思います。故宮を上方向から見ることもできます

〇大府井

中国に住んでいる人ならばわざわざ行くほどではないです。上海でいうなら南京東路みたいな感じ。まぁ良くある雑多お土産と買物するところです。

北京ダックでも食べようかと思いましたがどの店も3時間待ちなど激込み。並んでいるところの多くが上海にもあるので上海で食べようということで諦めました

せっかくなので北京名物をということで、羊肉火鍋を食べました。

ドローカルの店行ったので酒飲んでも1人120元とかでした。味もうまかった。

関係ないですが冷たいビールを頼む時、地域によって言い方違います。

ちなみに上海は冰的ですが、他都市では凉的や冷的だったりします。

最近は結構な田舎都市でも冷えてるビールがあるので中国人も冷たいの飲むように

なってきてるんだと思います

ただ飲み足りなかったのでこの後、日本食屋に行きました。

ちなみに北京の日本食屋で生啤(上海だと生ビール )ってあまり通じなかったです

とこんな感じで1日目は終了です。2日目はまた次回に!