上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

そうだ北京にいこう! 2日目

さて2日目

1日目はこちらから

shanghai-blog.hatenablog.com

万里の長城  ・・・世界遺産(八達嶺長城側)

中国の中でも一番有名と言っても過言ではない観光地です

万里の長城はとてつもなく長いので有名な場所が2カ所あります。このどっちを選ぶかが重要になります。一応メジャーなのは八達嶺の方だと思われます。

ただそこまで大きく距離も建造物変わらないのでどちらが空いているかで選ぶ方がよいそうです。ただほぼ運です。なので後悔しないのは八達嶺に人の少ない時間=早い時間が一番良いと思います。

八達嶺長城側  ・・・規模大きいし保存状態良し

ロープウェイもあるので家族連れにはいいかも

慕田峪長城   ・・・滑り台がある。比較的空いている可能性が高い

どちらも北京市内から70㎞で1時間半ぐらいの距離です。

朝は7時に出発しました。もっと早くしようと思ってましたが運転手が駄目でした

コロナの影響もあり観光客は少ないとのことでしたが、そこはさすが中国。。。

8時30分ぐらいについて駐車場の手前でその先は渋滞です。車を降りて歩きました。

歩いている途中で高鉄(新幹線)の駅がありました。

後から調べたら北京北から出ていて八達嶺まで約30分だそうです。

1~2等 59元~46元とのことなんで高鉄で来るのも有りだと思います

渋滞しまくってるバスを横目に歩き続けます。

入り口に到着。と言っても万里の長城は部分的に車で移動中から見えたりしてます。

観光客はコロナ前の半分以下だそうです

さぁ行こう!補修されたと言っても足場は悪く急です。防壁だったんだから仕方ないんですが。。改めてこんなのを6000キロとか作ったんだから凄いですよね。昔の中国人は手抜きをしなかったのか管理が良かったのか。

階段の途中で脇で休む人も多いので大渋滞になります。

空いてると言っても余裕でこんな感じになります。家族連れはロープウェイで言って

下ってくるのがいいかも。抱っこで上るのは辛そうです

どこまで行くか次第ですがだいたい切りの良いところまで行き戻るで3時間弱ぐらいです。ずっと渋滞している道を駐車場まで戻ります。少し遠いところにありますが以外と半日で観光出来ます。

北京に戻る途中でジャージャー面を食べて帰りました。

毎度ながら食べ物の写真を撮るクセが無く、居酒屋なども紹介したいのですが

出来ていない状況です。北京ジャージャー面は味噌系で濃いですがうまいです。

あとは車の中からオリンピック会場の鳥の巣を見てホテル戻りました。

夜はドイツビール飲み行ったりで案の定、写真がありません。

3日目は昼の便だったので移動だけでした。北京旅行はこんな感じです。

移動が1日目朝、3日目夜だと2泊3日で十分だと思います。

今回の費用は1人4400元くらいでした

飛行機    1,500元(往復)

ホテル    900元(1泊450元)

ガイド・車  530元(合計は1600元)

入場料関係  500元くらい(北京は他より安い)