上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

楽天モバイルへ変更!!

楽天モバイルへ変更した記事をみて便乗して私も便乗してみました。

日本でMNP手続きして家族に一度アクティベートしてから持ってきてもらいました。

公式HPでの海外での使える機種確認には12以上しかありませんでしたが

iPhone11に物理SIMで稼働中です。嫁もiPhone SE(2世代)のESIMで問題無いようです

 

エリアはとりあえず古北と青浦、松江あたりでも大丈夫でした。

中国移動に繋がってるので場所はあんまり関係なさそうです。

 

VPN無しでGoogle検索、ラインなどは使用可能でした。

ただ中国移動⇔楽天のデータ切替は結構時間掛かります

f:id:shanghai-blog:20220209121639j:plain

これでSMS認証用に月1,000円弱払っていた携帯代が無料になりました。

(SMSも問題無く届きました)

コロナでいつ日本に帰ることが出来るかもわからないのでお得ですね。

日本では田舎でも都会でも電波イマイチなようですが、いざとなれば中国携帯をローミングして使えばいいかと割り切っています

 

規約で180日間未使用だと利用停止になるようです

海外ローミングで2Gまで使えるので定期的に楽天回線を使うようにして

回線を維持しましょう

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村