上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

本ビザへの切り替えへ!!S2ビザには3ヶ月以内の戸籍謄本が必要

やっと本ビザへの切り替えも終了しました。

その前にも少しバタバタしました。

 

今回仮ビザ申請ですがずっとS1ビザを申請していましたがなぜか途中でS2に

変更になってました。今までS1だったのになぜ?まぁとりあえず来れるなら

いいかと無視してました。

 

ここからがS1とS2の違いです

S1では不要だったのにS2だと中国語での嫁との婚姻証明、子供との出生証明が

必要になることがわかりました。

領事館で発行できるらしいんですがHPで確認すると発行条件に3ヶ月以内の戸籍謄本が必要とのこと。手元にはビザ提出時に使った4カ月前の戸籍謄本しかなし。。。

 

とりあえず領事館に電話しました。

●4ヶ月前の戸籍謄本では駄目ですか?

⇒ルールなんで厳しいですね。(そうですよね)

春節もあって結構ギリギリでなんか方法ないですかね?不法滞在になっちゃう

⇒2週間あるなら頑張って日本から取寄せてください

  あと一応、戸籍謄本の写真を撮っておいてもらってください。とのこと

  もう間に合わない人向けに写真で確認して書類を出すことも可能とのこと

 

まぁなんだかんだで仮ビザが切れる2日前に届き、領事館行って

婚姻証明(80元)、出生証明(80元)を取って無事にビザ申請出来ました。

 

S1の時は使っても6ヶ月以内の戸籍謄本だったと思います

S2だと違うようなのでみなさんビザの種類を確認して忘れずに領事館に提出時に

3ヶ月以内の戸籍謄本を準備してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村