上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

お久しぶり!!電気圧力鍋買いました!

久しぶりの更新です。

家族が来てすぐロックダウンと3月~5月は色々ありました。

まぁ色々不満はありますが言っても仕方無いので2年振りに有った子供たちと

ずっと一緒にいれる時間が作れたと割り切って考えるようにしてます。

あっという間に解除後1カ月が経ちもう7月改めて思ったことを書きます

 

さてロックダウン中に何をやったと言ったら断トツで「料理」です。

基本毎日、昼か夜のどっちかは作ってました。配給の丸ごと鶏を捌いたり

跑腿で豚肉頼んだら3kgの皮付きの塊り肉がきて頑張って皮を取り皮だけ違う

料理にしたり。。。薄切り肉や部位で買えるありがたさが身に沁みました。

 

ロックダウン中に思ったこと

●包丁とまな板について

 みなさん肉と野菜で包丁分けてますか?まな板も肉と野菜で分けてますか?

 うちの嫁は分ける派です。理由は嫁のおっしゃる通りで不衛生、味がうつるなど

 その通りでございます。ただ個人的には肉切ったら一度洗えばよくないと思ってます

 不衛生?上海住めんわ。味がうつる?何の料理するとうつるんだ。

 と文句は心の奥底に秘めて分けて使ってます。

 子供小さいから気を使ってるなどはあると思いますが実際みなさんどうしてんの?

 と思いながら日々料理をしていました

 

红烧肉が作りたかったので電気圧力鍋 (中国語は电压力锅)買いました

 最近子供が炭水化物のみ食べるので混ぜて食べれるカレー頻度が上がりました

 簡単とは言え食材切ったあと火を使うのでずっとキッチンにいる必要がある

 これが結構面倒。食材切って入れて後は放置し食べたい時間に完成させたい

 ということで電気圧力鍋。4人家族だと3~5Lが良さそう

 どこまで使うか未知数なのでそこまで価格の高いのは買わない前提です。

 候補

 ①小米  ・・・無難な小米。5Lタイプ。四角い方はデザインと窯の違いあとは

         米がメインそうなので除外。 

    

 ②olayks ・・・小米のようにそれっぽい家電を揃えるolayks

                                もう小米の白デザインに飽きたと言われたので似た感じになるが

         黒がある

    

 結果としては無難に小米5Lを買いました。

 ちょっと大きいですがアプリで料理を色々選べるので視覚でわかって便利です

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村