上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族ビザを申請しよう! 無事ビザ発行しました

家族のビザですが無事に発行されました。 過去に書いて記事に対して補足します 中国側 まず中国側のでの招聘状(PU)ですがこのぐらいの時間間隔でした 上海の区に提出(2~3週間) → 区の許可持って上海市に提出(2週間ぐらい) ※区によって時間結構変わるようで…

電子タバコ RELX(悦刻)を吸い始めた

最近、電子タバコに変えてみました 理由は出張が増えだし空港や観光地に入る際にいちいちライター没収されるのが面倒だから。。。喫煙者あるあるです。 昔は空港の出口に入口から回収してきただろうライターを2元とかで売ってるおばちゃん結構いました。原価…

そうだ北京にいこう! 2日目

さて2日目 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 万里の長城 ・・・世界遺産(八達嶺長城側) 中国の中でも一番有名と言っても過言ではない観光地です 万里の長城はとてつもなく長いので有名な場所が2カ所あります。このどっちを選ぶかが重要になり…

そうだ!北京に行こう! 1日目

出張で北京に行ってきました。 この季節の北京は既に空気が悪く全体的に白いです。数年前の上海って感じです。 これでも大分良くなったと現地民は言ってましたが上海に慣れてると冬の北はあんまり行きたくないねって感じになります。 今回は出張だったんです…

2021年11月 株関連

投資関係のこともだいぶ放置してきたのでそろそろ紹介します 証券口座持ってない人はまず作りましょう shanghai-blog.hatenablog.com 中国株の購入基準は外人の我々でも使うもの、見かけるものを基本としています。 実際には香港やアメリカで上場することも…

家族ビザを申請しよう!どの選択肢?

家族ビザが申請できそうなのでどう上海戻るかを考えてます。 周りの人に聞いた話もあり噂レベルのこともあります参考になればと書いてみます 当たり前ですが上海に家がありますので上海直行便で来るのが普通なんですが色々な人の話を聞いて今は下記の選択肢…

そうだ!張界家に行こう!2日目

さぁ2日目です。 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 2日の予定はこんな感じ 大峡谷 ・・・ガラス貼りの大きい橋。遠いので半日 天門山 ・・・市内にあるでっかい穴があいてる山? 大峡谷 市内から車で1時間ぐらいの場所にある中国人大好き世界…

家族ビザを申請しよう! 区から許可おりました!

過去記事はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 家族ビザを申請中のみなさん進捗どうでしょうか? 我が家は無事に区からPUがおりました。国慶節明けに提出したので約三週間ってところです。私も周りでも長寧区、浦東区あたりの人で一部おりた人が出てき…