上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

さぁ市内引っ越し。久々に相見積り取ろう

7月下旬に部屋の契約更新があり2割値上げと言われたので引っ越すことに

お風呂+洗い場が欲しい、キッチンからリビング(子供)が見える、中式家具は嫌だ

など毎回探すの苦労してますが今回はわりとあっさり決まりました

隔離を経て小区内が広いなど違う条件がでたので洗い場は諦めました。

10件くらいみたけど古北は相変わらず汚いくせに高い。

まぁ子供が小さいうちは便利だから仕方ない。

 

そして引っ越し。今回で5回目の引っ越し。

昔はその辺のおじさん捕まえて引っ越ししたこともありましたが

もう子供いるので日系にしようと思い以前の引っ越しから時間も経っているので

改めて見積りを取ることにしました。引っ越しも見積りもメンドクサイ

会社によって見積り容積(㎥)が違ったので㎥単価として記載します。

6社見積り取りましたが1社は返信が来ませんでした。

■見積り条件(22年6月時点)

 場所:长宁区 → 长宁区 

 曜日:土日

 保険:無し(必要な場合は100元だったり2%だったり様々)

 発票:なし(必要な場合は+6%)

 他 :梱包~開梱まで全てのコース。しない会社もあり

    もらった見積りのまま。値引き交渉してない

 

最安 ① クラウンライン     300元/㎥(平日少し安い)

     cn.crownline.jp

   ② 悠悠スペース    330元/㎥(開梱作業含まず)

                http://jp.youyouspace.com/

           ③ カミス       340元/㎥

                http://www.kamisu.com.cn/

   ④ 123リビング        450元/㎥(日本語不要-50元)

                https://123living.info/

   ⑤ トランジットアジア 500元/㎥

                transit-asia.com

 

基本は簡易見積り→自宅確認→最終見積りの流れです

コロナで写真で最終見積りという会社もありました。

 

ちなみに盒马のアプリ内にも日式引っ越し(300元/㎥)あります。

他のアプリで見ても引っ越しを探すと結構日式の表記が多く

日式引っ越しが流行ってるんですかね。

 

条件によって多少上下すると思うので参考までにどうぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村