上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

家族ビザを申請しよう! まずは中国政府へ

みなさんご存知だと思いますが9月上旬に家族ビザ(正確には帯同ビザ)の受付が始まったと連絡が入りました。ただ実際まだ招聘状が出たという話はあまり聞いてないですね。たまに家族で上海に来られた方もいたようで確認すると新規就労ビザに限り帯同ビザは一部発行していたようです。多くの人は旦那がそのまま上海居て家族は日本が普通で今申し込んでいるところだと思います。

 

どちらにしても政府に招聘状(PU)をもらわないと進みません。とりあえずみなさん対応する区に提出しましょう

準備する物

● 信息表(自分達で作る)

・ 会社情報  ビザ申請詳細 入国予定日 停留天数

・ビザ取得場所 訪問場所 来訪目的

・保証書と名簿(氏名 性別 出生日 国籍 パスポート番号)

・各区に対する申請(お願い文書)

・境外旅居史状況説明(中国入国28日前の期間どこにいるか)

● パスポートコピー

● 戸籍謄本の写真

● ワクチン接種済証

 

戸籍謄本は後から連絡があり追加で提出しました。ちなみにいつ許可下りるかなどは一切不明。就労ビザ本人でも3ヶ月掛かったりしてる人もいるらしい。噂では会社の納税が高ければなど色々ありますがとりあえず待つしかありません。

私は嫁のワクチンが9月末だったので国慶節明けに子供含め3人分提出しました。一体どうなることやら。中国側からもらったら今度は日本での申請作業に続きます

 

誰かに何か聞いたり私のビザも進んだらまた報告します!

 


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村