上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

そうだ!免許をとろう!取得編

長らく放置してましたが

21年年末に無事に中国の運転免許を取りました。

 

試験当日をざっくり紹介したいと思います

 

準備はこちらの過去記事より

shanghai-blog.hatenablog.com

 

とテストを受けに行く前、勉強どうするかを説明しておきます

まず少しは勉強しないとたぶん受かりません

これは日本と違う部分が10問以上は出るからです。

〇日本と違うルール

 ・一般道でも60キロ以上出せる道路もあります。街中や歩道有無でも違います

 ・駐停車関連

  生活していれば歩道の黄色線、黄色破線の意味くらは知ってる場合もあると

  思いますが交差点やカーブから何メール、消防栓から何メートルは知らないです

 ・信号無視で何点引かれる。賄賂払って免許取ってバレなら再取得までの期間は

〇絵の問題

 ・この状況でどうかとか、どこが問題なのかとわからず勘になります

 ・手信号も知らんし

〇微妙なニュアンス

 ・すぐにとついてたら基本駄目とか

 

といった感じで勉強しないで受かった人はよほど運がいいって感じです

日本語で売ってるサイトもありましたが内容があまり更新されてないという

話も聞いたのでタオバオで日文、驾照考试で調べてでた168元のAPP版を買いました

テスト機能や間違ったところもう一回とかかなり良く出来てます。

 

〇場所

 まずは場所。古北から8時20分くらいにでて9時前には普通につきました

  入口は右側です。健康コードと行程コードを出して入ります

  f:id:shanghai-blog:20220126125013j:plain 

    上海市公安局交通警察总队车辆管理所一分所

  新試験会場:浦东新区华夏西路2999号

〇入ってからの順番は下記の順番です

 ①受付で番号もらう

 ②書類提出

 ③健康診断と写真  100元

 ④テスト申し込み  40元

 ⑤テスト

 ⑥免許証発行    20元

 

①受付で番号もらう

 ・受付で免許取りたいと言ってパスポート出すと番号発行してくれます

  結構、外人受けに来てるのでパスポート見せれば大丈夫だと思います

 f:id:shanghai-blog:20220126131228j:plain

②書類受付

 ・番号もらったら受付の左側に行くと電光掲示板があります。呼ばれた窓口へ

 ・コピーは忘れてもここで勝手にやってくれます

  あと境外人員臨時住居登記もネット経由での印刷で大丈夫でした

 ・私、日本でバイクの免許もあるのバイクはどうすると聞かれました

  車とは別試験、別料金とのことです。さすがに乗る機会ないと思いやめました

  f:id:shanghai-blog:20220126131542j:plain

 

③健康診断と写真

 ・少し戻って受付から右側の方に向かって進みます

 ・まず100元払って写真撮ります。そして隣の部屋で身体検査受けます

  と言っても身長、体重自己申告。あと視力検査があります

  f:id:shanghai-blog:20220126132111j:plain

 

④テスト申し込み

 ・①の受付に戻ってまた番号もらって②の場所に行きます

 ・今日試験受けると言えば40元払ってその日に試験受けれます

 ・①~④までで20~30分くらいです。私は9:30~10:30の枠で試験受けました

  聞いたら空いてたら午後でも当日受けることは可能だそうです。

 

⑤テスト

 ・まず中央奥にある発券機で番号もらいます

 ・すぐ右側の部屋に入って番号と書類諸々渡すと席の番号言われて試験開始

 ・冒頭に紹介したので勉強した内容とほぼ同じ問題が出ます。

  今回、模擬試験でも1問くらいは間違っていたのに100点取れました

 ・ちなみ1回目駄目でも2回目まではすぐ再試験出来るようです

 f:id:shanghai-blog:20220126134451j:plain

 

⑥免許書発行

 ・テスト合格後、書類とQRコードもらいます

  そのQRコードで発行費用20元を支払います

 ・上の写真の左側の部屋で免許作ってもらいます

 ・5分ぐらいで免許発行してもらい完了です

 

帰りのタクシー乗ったのが10時30分くらいでした。

すぐに運転する予定は無いですがいつかレンタカーでも借りた時に借り方でも

また紹介しようと思います

 

たくさんの日本人が中国で運転してるので問題無いと思いますが

中国の自動車保険に関してです。中国は日本と違い対人保険に無制限が存在しません

なので金持ちと人身事故になると足りなくなる場合があるそうです

市内で乗る分には監視カメラもあり昔よりスピードも出さなくなってますが

安全運転心がけましょう!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村