上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

家族ビザを申請しよう! 無事ビザ発行しました

家族のビザですが無事に発行されました。

過去に書いて記事に対して補足します

 

中国側

まず中国側のでの招聘状(PU)ですがこのぐらいの時間間隔でした

上海の区に提出(2~3週間) → 区の許可持って上海市に提出(2週間ぐらい)

※区によって時間結構変わるようです

 

日本側

地味に面倒でした。問題は指紋登録。まずは登録したかを確認する方法がないそうです

なので自信のある方以外は基本登録をやり直すことになります。

対象外の条件は下記

1)14歳未満または70歳以上の方
2)10本の指全てが欠けているか、指紋を持たない方
3)5年以内に同じパスポートで同じ大使館にビザ申請、指紋採取を行った方
4)外交パスポート所持者、または中国の外交、公用、礼遇ビザの要件を満たしている方

 

家族は九州にいるのですがビザの発行地が東京だったため指紋登録だけのために

東京に行く羽目になりました。指紋登録はビックサイトの近くだったみたいです。

shanghai-blog.hatenablog.com

渡航について

前回色々と考えましたが

shanghai-blog.hatenablog.com

最終的に1月の上海便を手配しました。片道1人1万元です

九州だと中国認定のPCR検査証明を発行できる場所も少なく1日の検査人数も限定されているようなので検査予約をしてから航空券予約をおすすめします

 

なぜ上海にしたかは大連は直近、かなりコロナ患者が出ており隔離期間が延びる可能性が高そうなため。

青島はANAが手厚いので迷ったのですが、可能性が低くても自宅隔離の可能性も

あるならということ、荷物などの支援、その後の移動も含めて運ゲームに

なりますが上海にしました

https://www.mo-tourist.co.jp/new/2021/pdf/0209b.pdf

11月30日から日本は外国人の入国を禁止しました。北京オリンピックも迫るなか中国が同様のことをしないことを祈るばかりです。

 

私の周りも12月から1月にかけて一時帰国予定者がかなりいますが、中国でオミクロン株が発生すると指定ホテルの強制隔離。最悪、中国に戻ってこれない可能性も出てきているためざわついています。

 

この後、隔離の話とかするかもしれませんが

これで家族ビザ申請については終了になります。

少しでも誰かの役に立っていたらと思います。みなさんも無事申請完了して家族で一緒に暮らせるようになることを祈ります

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村