上海10年駐在リーマンブログ

上海10年駐在遅すぎるブログを今からはじめました

家族無事14日間の隔離終了。直前にゴタゴタ

とりあえず家族と会うまで放置しようとブログを止めてました

もう入国や隔離の話をする予定は無かったのですが色々ゴタゴタしたので

これからの隔離があける人、入国する人に少しでも役に立てばと思ってます

 

ことの発端はうわさレベルから始まり最終的に25日に領事館からも出た

14日間隔離後の7日間についてです。その以前の変更点は下記

〇 中国入国者は日本で7日前と2日前にPCR検査が追加

〇 自宅隔離時の外出は基本駄目(スーパー、飲食店含む)

があり最終的に+7日についても変更ありました。

その後もホテルは自分で手配とかあっちが手配するとか情報が錯綜してます

 

ざっくり言うと、マンションが自宅隔離を断ったら+7日もホテル隔離です

という話です。ホテルは手配してくれます

 

これが1月25日に発動したもんだから近辺で14日が終わる人はかなりバタバタしたと思います。うちは26日に14日隔離終了なのですが自宅隔離で大丈夫なようです

 

まず隔離が駄目と言われたマンションについてはいくつか聞きましたが

旅悟空にも載ってましたが太〇広場、その他に天〇星城など結構あったみたいです

古北も2期で駄目なところあり、1期や新虹橋公園あたりは結構大丈夫なようです。

以前も自宅隔離拒否の話はありました、マンションでも住民が多く、金持ちが

多いと文句が多くでて自宅隔離禁止になりやすいようです。

 

曖昧な情報も多く、変わることも多いので常に確認してください

1月26日での話です

 

とは言え我が家は無事に自宅隔離に突入しました!!

 

メモ程度ですがうちの2人の子連れでの隔離状況です。参考になれば

〇ホテルはそれなり綺麗。これは運

〇デリバリーは飲食店からは駄目

〇盒马は大丈夫。けど賞味期限が短い物は駄目

 といいながらカットしてない果物はOK。野菜もOK

 →結果、中身なんて何も見てないのでだいたい大丈夫そう!

〇荷物の受け渡しは1日2回(昼と夜)

〇宅急便も箱は空けれてなかったので中身見て無さそう

 ・小さい電気コンロをホテルに送って温める料理できるようにした

 ・床が石だったので大量に子供用のクッションマットを送付。角当ても

 ・子供の折り畳み椅子も送って便利だったみたい

 ・子供がカップラーメンに目覚める

〇ネットは遅い。動画は厳しい。

 うちは20日間無制限の香港シムを購入。快適だったみたい

HDMIコードやLANなど各種コードを準備

〇中華は3日で子供、親とも限界が来る。普通に野菜買って料理をやりだす

〇子供が高熱。コロナでも違ってもどうせ隠せないので病院へ

 無事、陰性。持病持ちなどのために区に専用病院あり

 救急車代を自腹払いで運んでもらえます(タクシーよりちょい高いくらい)

 隔離期間には影響無し。上の子は久しぶりに歩けて気分転換に

〇日本語出来る中国人、中国語出来る日本人のどちらかはいて

 グループチャットで結構助けてくれる

 

初めての方は支付宝が無いので大変だと思います

会社の方にがっちり頼りましょう。日本人ほど気にしないので助けてくれるはず

 

一応、7日間が終わったらどんな感じだったかまた書きます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村